ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大掃除とお正月の準備

お勤めされている方は、今日からお休みの方が多いのでしょうか?
私もようやく(苦笑)大掃除的な整理に取り組みました。
ここ数日は天気がいいので、家中のカーテンを順番に洗っています。
後は机周りを片づけて、お正月のお飾りを設置しないと。

次男はお花を習っていますが、14日のお稽古の時にお正月飾りを持ち帰ってました。
え~~!?早くない??という私の認識は甘かったことを、その週末訪れた京都で知ったのですが。

実は昔は「12月13日」を御事始(おことはじめ)と呼んで、大掃除やお正月用品の準備を始める日としていたそうなんです。
単にほこりを取り去るということだけではなく、神棚を清めて新しい年神様を迎える準備をする時期で、
祇園ではいまでもなおその習わしがあり、舞妓さん達はこの日に「おめでとさんどす」と新年の挨拶を交わすというのですから、驚かされました。

さて、午後は年末年始の食材の大量買い出しに。
お供え餅はすでに用意してありますが、上に載せる橙を買わないと。
以前「柚子湯」の時に触れましたが、漢方の分野では芳香性健胃薬として用いられるこの果実は、新しい果実ができても前年、前々年の果実も落ちずについていることから「代々」の名があり縁起がよいとされ、橙色に熟した果実がお正月飾りに使われるそうです。
金柑でいいのかと思っていました・・、ここだけの話(恥)。
[PR]
by greendoormeg | 2005-12-29 13:26 | 健康&美容