ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスには・・・

ここ数年、アップルパイを作っています。
長男は生クリームが苦手なので(最近は少しは大丈夫ですが)、私が作るスイーツはシフォンケーキやパイやタイトが多いのですが、ある年のクリスマスから息子達と一緒に作るのが恒例となっています。
フィリングは、先日チンキのレシピでご紹介したようなスパイス類と少々の赤ワインに蜂蜜で薄切りリンゴを煮ます。それがペースで毎年適当にアレンジ。今回はブラックカラントのジュースを加えてみました。甘酸っぱさときれいな赤紫色が気に入っています。
ブラックカラントはカシス、クロスグリのこと。ブルーベリーやクランベリーなどと同じく、アントシアニンを豊富に含んでいます。ビタミンCも豊富なので、お役立ちものです。
チキンは(本当はターキーなんですよね・・・)今年は大きめをチョイス。今朝下ごしらえしたので、午後から焼き始めるつもりです。
私にとってのクリスマスは、失礼ながら宗教的意味合いよりも息子達と楽しむイベントになっているで、昔より好きかも♪
でも、このにぎわいが落ちついたらお正月の準備をしなきゃ!
それについては、先日京都に寄った際に耳にしたお話と併せて紹介致しますね。
[PR]
by greendoormeg | 2005-12-24 10:53 | 健康&美容