ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

生け花一年生

a0055817_9283648.jpg
次男が生け花に行き始めてそろそろ一年になります。今回もなかなか素敵な作品なので(親バカ・爆笑)パチリ。
私の母は師範免許を持ちながらも、教えるより自ら楽しむ方を選び、今でも月に二回、師匠の元に通っています。当初は、お留守番がイヤで母にくっついて行ってたのですが、ちらちらと興味があるような素振りを見せるものですから、先生方に無理を聞いていただき、お仲間に加えて貰いました。
ご同席のご婦人方におだてられながら、そして(実はそれが目当てかもと思っていますが)お稽古の後いただくお茶とお菓子を楽しみに、今の所続いています。それならばと本人専用の花器やハサミなどを揃えてあげたら、だいぶ集中して取り組む時間が長くなったと母も喜び、来年は機会があれば作品展に挑戦するようです。
帰宅後おさらいしている姿も次第にさまになってきましたし、夕方の喧噪の時間帯に凛とした空気が漂うのはよいもの。園芸療法やアロマテラピーとアートセラピーなどの側面から云々、とカテゴライズしたがる私をよそに、難なく花材の名前を覚えてくる彼は、さらっとイラストを描いて植物名を添えたメモをくれました。
石化柳(せっかやなぎ)、赤ドラセナ、ストック(白)~だそうです。
[PR]
by greendoormeg | 2005-12-01 09:28 | 健康&美容