人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香水創り

この数年開講を続けている、精油と無水エタノールで創る自然香水講座の最終回では、各人のオリジナルレシピを作成してもらいます。
それまでは提示したレシピの足し算引き算ですので(それでも、同じように創ったはずが違う出来映えになるのですが)、全く最初からとなると、なかなか思うように行かないもの。
大好きな香りばかりを使ったのにブレンドしたら全然好みではない、リッチなイメージにしたいのにスーパーみたい、花精油をたくさん使ってみたのにフローラルにならない等々、途中は悪戦苦闘!?で昨日の教室もいつものように賑やかでした。
そこからの修正、幅作り、ニュアンスの変更などのテクニックを駆使して、最後は皆さん納得の作品になり、お互いのレシピを交換する場面もよく見られます(^-^) 自分で作ると同じような系統になりがちなので、他の方の作品の鑑賞は、色々気づきがありますものね。皆さんの作品にいつも関心してしまう私も、勉強途上ですから。
様々な精油の残り香の中で後かたづけをしていると、ゆったり幸せな気持ちになります。精油自体すでに神の手による芸術と呼ばれるほど。それらをブレンドするのですから、本当の失敗はないのかもしれません。
by greendoormeg | 2005-11-27 08:47 | フレグランス