人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

煮込みにハーブは欠かせません

煮込みにハーブは欠かせません_a0055817_8154477.jpg
商売道具ですから(^^ゞドライハーブは常時多種手元にあるので、料理にも頻繁に使います(実験も兼ねて!?)。特に寒くなるとスープ等の煮込み料理を作る機会が増えるので、いわゆるブーケガルニとしてハーブを入れます。
昨夜は水炊き用のぶつ切りチキン(煮込むなら断然骨付き派です♪)とレンズ豆のスープ。野菜がたくさんですし、レンズ豆が少し煮くずれる事もあって、出来上がりはトロトロな感じ。i材料を全て入れて、火にかけたばかりの澄んだ状態の時にパチリ。美味しくなっていくにつれ、色は濃くなってしまうので(^。^;)
定番のローリエやローズマリー等のドライ物に加えて、大きめの生姜のスライスを何枚か。身体が温まります。
by greendoormeg | 2005-11-20 08:15 | 健康&美容