ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ダンディライオン・オ・レ

夏は出番が少ないのですが、これからの季節、毎日のようにいただくのがこのダンディライオンのホットミルク出し。メディカルハーブの師匠から教えていただいたレシピの中で、一番好きです!
タンポポコーヒーとも呼ばれるダンディライオンは、西洋タンポポの根を使います。焙煎した物を抽出すると香ばしく、ちょっと薄目のコーヒーのような風味に。けれどカフェインレスなので、カフェインを控えたい妊婦さんや小さなお子さまにも○。
私はシングルではほとんどいただかず、フェンネルとブレンドして甘みをつけたり、こうしてミルクティーにするのが好みです。スパイス系のハーブ数種とブレンドすると、オリエンタルちっくでもあり、クリスマスっぽくもあり(笑)、なかなか素敵です。私の友人達にも好評のブレンドなのですが。
ダンデイライオンは肝臓や胆嚢をいたわることで知られていますが、滋養強壮や便秘の解消(あと催乳にも適しているので、妊婦さん講習の時におすすめしていますが♪)にも役立つので、これから年末年始に向けて食べ過ぎ、飲み過ぎ等で体調を崩さないためにも(って食べ過ぎ、飲み過ぎないようにするのが一番ですが・苦笑)、手放せません。何より美味しいし。
[PR]
by greendoormeg | 2005-11-19 11:23 | アロマ&ハーブ