人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロマハンドバス

日々最低気温を更新しています。寒くなりました~。ブーツ、ストール、手袋は出しましたが、さすがにロングコートは我慢。今からそれじゃ、年明けの一番寒い時どうなるの?ですものね。
暖房は入れていても、身体がなかなか温まらなくて辛いとき(;_;)、温かい飲み物は勿論○ですが、部分浴が◎。と聞くと足浴をイメージされるかもしれませんが、より簡単に気軽に出来る手浴がおすすめ♪
流行のゲルマ浴のように肘までつけようとすると大変ですが、基本は手首の上まで浸かれば良いので、洗面器やボウル(あまりギリギリの大きさだと、湯量が少ないのですぐに冷めてしまいます)で大丈夫。用意するのはお湯(お風呂よりちょっと熱め、43度くらいかしら)。これだけでも良いですが、私流は、クリスタルのかけらのような天然塩ひと握りに精油を1~2滴混ぜたものをお湯に溶かします。お塩を入れると身体が温まりやすく、湯冷めしにくくなるようなので。視覚的に楽しみたいときはハーブも少し入れてみます。
昨夜は、パルマローザの精油とドライのラベンダーを使いました。10分くらい手を入れていると、全身がほわ~となります。あ、途中お湯が冷めてきたら、熱湯で差し湯をして下さいね。
by greendoormeg | 2005-11-18 09:00 | アロマ&ハーブ