ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お休み前のフットトリートメント

就寝前に息子達の足をトリートメントしています。夏は暑いのでお休みしていましたが。
お休みのお約束としてベビーの頃から続けていた読み聞かせは、さすがに小学校の中学年になると兄弟それぞれ好みも出てきますし、就寝時間にも差が出てきて難しくなり、代わりに、といっては何ですが、コミュニケーションツールとして選択したのがトリートメント。
私自身がまだアロマテラピー初心者だった頃は、成長痛みや筋肉痛を緩和しようと考えた時にすることが多かったのですが、特別な理由がなくてもいいんだと気づいてからは軽い気持ちで取り組んでいるため、続いている気がします。それに、その直前までテンション高く遊んでいたのが嘘のように短時間で眠りについてくれるのは、私としても好都合(笑)。
とはいえ、仕事(や遊び?)でまだ家に帰っていない時間の時もあるので、毎晩欠かさず、という訳にもいかないのですが。
香りはその都度本人達に選ばせています。最近はローズ、ネロリ、ラベンダーが選択肢のようです。本当にわずかの精油をホホバ油で希釈して、使用するオイル量もかなり少な目。お風呂上がりの子供の肌にはそれで充分のようです。
それにしても二人とも、足が大きくなりました。トリートメントをしているとつくづく感じます。厚みや骨の感触もどんどん変わっていくのを実感する時間でもあります。画像(ぶしつけで失礼します・・)は左から私(22.5cm)、次男(21.5cm)、長男(23cm)です。まだ身長は抜かれていませんが、体重は僅差です(嘆)。
a0055817_9584619.jpg

[PR]
by greendoormeg | 2005-11-06 09:55 | アロマ&ハーブ